読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊婦にっき

メンタル弱々主婦の妊娠生活の記録

【15w0d】トリプルマーカーやってきた

 

今日は検診ではなく、トリプルマーカーをやってもらってきました。採血です。

 

トリプルマーカーとは、血液中の成分の濃度を調べることで、赤ちゃんに染色体異常がないかを調べる検査です。

 

ただし、この検査で「染色体異常がある」と確定できるわけではなく、あくまでも発症している確率を推定するためのもので、その後に羊水検査や絨毛検査などの確定検査が必要になります。

 

HPから引用してきました。

 

 

 

前回の検診で「首のむくみ」が少しあったので、主人と相談してトリプルマーカーだけ受けることにしました。

 結果がどうであれ、羊水検査は受けません。感染症や流産のリスクが怖いので・・・。

 

この検査で赤ちゃんの染色体異常がある確率が高かったら、赤ちゃんが産まれるまでにもっと勉強しとかなきゃだ。

 

次の検診のときに結果がわかるみたいですが、私はそんなにドキドキしてないです。

 

元々、私は入院する前まで障がいのある子どもたちの療育や支援のお仕事をしていたので、多分、障がい者と関わりのない方より、障がいがあるとかないとかそんなに気にならないのだと思います。

 

 

それより、エコー!

はやく赤ちゃんが見たい!

 

この時期の妊婦検診は1ヶ月に一回なので、不安じゃないですか?!

 

つわりも落ち着き、まだ胎動もないので、本当に赤ちゃんいてるの?!って思ってしまいます。

 

 

それでも、今週に入ってから急にお腹がふっくらしてきました。赤ちゃん、大きくなってるのかなー?

 

 

あ、

 

唾液づわりが落ち着いてきました。歓喜

 

少し疲れる?負担がかかると出始めるのですが、だらだらしてるときは全然唾液が出なくなりました。

 

良かった~。