読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい牛乳屋さん

メンタル弱々主婦の妊娠生活の記録

【13w0d】妊婦検診で首のむくみ発覚

 

 

こないだの妊婦検診でいつものようにエコーを見ました。

以前見たのが9週目。

 

4週間でかなり大きくなってました!!!!

 

 

思ったより大きくてびっくり!

赤ちゃんは13週目には珍しく手を開いてばいばーいと手を振ってました。

またアピールしてる、うちの子(笑)

 

 

元気で良かった~と思ったら、

 

 先生から「首のむくみが2.5cmある」とご指摘を受けました。

 

???

 

どういうことか全然分からなくて、「首がむくんでるってどういうことですか?」と質問。

 

どうやら首のむくみがあると心疾患があることが考えられるらしいです。

 

通常は1mmくらいなんだけど、2.5mmは少しむくんでいるみたいです。

 

心疾患を疑うのは3.0mmかららしいので、正常の範囲内ではあると言われました。

でも、不安。

 

 

私が塩分取りすぎたからかな?とか、妊娠わかるまで薬飲んでたからかな?とか、めっちゃ自分責めました。

 

特に、12週目は塩分が多いもの食べ過ぎてて、ポテトチップスは毎日のように小袋2袋食べてた。「食べづわりだから今は仕方ないよね~」なんて言い訳してた私をぶん殴りたくなりました。

 

私が塩分取りすぎてたのは関係あるか分かんないけど、これを機に心を入れ替えました。

 

 

「私は赤ちゃんを守らなくちゃ!!!!」

 

 

食べづわりだからとかもうわがまま言わない!塩分控えよう!

そして、この日からポテトチップス絶ちをしました。どうしても食べたくなったら、れんこんをオリーブオイルで揚げて食べました。

 

早く次の検診の日にならないかな。

早く元気な赤ちゃんを確認したいです。